食べたい!知りたい!

木の屋の鯨を

もっと

木の屋石巻水産では創業以来、
さまざまな鯨の商品をお取り扱いしています。
鯨料理は日本の伝統文化。
鯨のことを知れば、
もっと美味しくなります!

鯨料理
鯨料理
鯨料理
鯨料理

およそ8m

鯨の種類

  • ミンククジラ
  • ニタリクジラ
  • ナガスクジラ

鯨と健康

ホントに凄いんです!鯨肉がヘルシーな理由

  • ダイエットの味方に!

    低カロリー高タンパク

    低カロリー高タンパク
    鶏ささみと同等カロリー脂肪は半分!!
  • クジラのパワーの源!

    バレニン

    バレニン
    大海原を泳ぎ続けるスタミナの秘密!!
  • 成人病予防に期待 !
    不飽和脂肪酸

    DHA・EPA・DPA

    DHA・EPA・DPA
    血液サラサラになれるかも!?
  • 貧血予防に!

    鉄分

    鉄分
  • 女性にうれしい!

    コラーゲン

    コラーゲン

鯨レシピ

簡単でおいしい、オリジナルレシピをご紹介!
木の屋の缶詰はシンプルで自然な味付けだから
どんな料理にもぴったり!

おすすめ商品

ダイエットの味方!
低カロリー・高タンパク

鯨の赤肉のカロリーは、豚肉の約1/3と低カロリーです。その理由は、タンパク質は多く含まれているのに、脂質は少ないからです。鯨の赤肉は、筋トレやダイエットをしている人にとって理想的なタンパク源といわれる鶏ささみと同等のカロリーですが、その脂肪分は鶏ささみの半分です。

出典:一般財団法人 日本鯨類研究所

https://www.icrwhale.org/tomonokai-4.html

クジラのパワーの源!バレニン

大海原を泳ぎ続ける鯨のスタミナは、体内に大量に含まれているアミノ酸物質「バレニン」に秘密があると考えられています。このバレニンは、アンセリンやカルノシンと同じイミダゾールジペプチドの一種で、特にヒゲクジラの赤肉に多く含まれています。バレニンが属するイミダゾールジペプチドには、筋肉耐久力アップ、疲労防止・回復・抗酸化・活性酸素の除去機能などの働きがあります。

出典:農林水産省「鯨を学ぶ」

https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1209/spe1_01.html

出典:「鯨肉に含まれるバレニンについて」(畑中寛)、釧路水産試験場「平成21年度事業報告書」鯨種別の遊離アミノ酸組成(2009年)より

成人病予防に期待!
不飽和脂肪酸(DHA/EPA/DPA)

鯨の畝須や本皮などの部位には、魚介類と同じく多価不飽和脂肪酸(EPA、DHAなど)が含まれており、これらの脂肪酸には動脈硬化の予防効果があることが知られています。 さらに鯨には海産哺乳類特有のDPA(ドコサペンタエン酸)が含まれており、DPAは動脈硬化やプラーク(血栓)の形成を予防する機能でEPA・DHAと比較して、10倍以上の効果があると報告されています。DPAは、鯨の肉の部位の中でも特にベーコン(畝須)に多く含まれています。鯨の脂肪成分による成人病予防・管理に、期待が寄せられています。

出典:一般財団法人 日本鯨類研究所

https://www.icrwhale.org/tomonokai-4.html

貧血予防に!鉄分

鯨の赤肉には吸収されやすいヘム鉄が含有され、貧血の予防に役立ちます。

出典:一般財団法人 日本鯨類研究所

https://www.icrwhale.org/tomonokai-4.html

女性にうれしい!コラーゲン

畜肉でも、魚肉でも、鯨の肉でも、コラーゲン含有量は種類や部位によって差異があります。特に、鯨のベーコンにはコラーゲンが多く、その原料となる畝須のコラーゲン含有量は28%という報告もあります。

出典:一般財団法人 日本鯨類研究所

https://www.icrwhale.org/tomonokai-4.html

CLOSE